News&Topics

市民の皆様へ(ゴールデンウィーク(4月28日から5月6日)の北見市内医療機関の診療体制について

Posted:2019年04月25日(Thu)

ゴールデンウィーク(4月28日から5月6日)の北見市内医療機関の診療体制について

平成31年4月24日付け北海道新聞朝刊オホーツク面(17ページ)に「10連休中診療管内4割(30日から2日)情報提供に差応じぬ地域も」との記事が掲載されました。

お読みになった皆様の中には、大変ご心配な内容に感じられた方や北見医師会に対して不信の念を抱かれた方もいらしたのではないかと、お詫び申し上げます。

記事の内容に不十分な点があったと思われますので、北見医師会からあらためてご報告申し上げます。

当北見医師会は北見市との契約に基づき、急病・怪我等に対応するため日曜祝日休日に関して輪番制で当番医を決めて各医療機関が担当しております。ゴールデンウイーク中も全ての日に内科系と外科系の当番医療機関を定め、一部小児科系の当番医療機関を増強する形でホームページに公開致しております。急病・怪我の際はご利用ください。

当医師会も連休中の診療について、行政等からの依頼もあり、市内医療機関を対象に調査致しております。しかしながら調査段階では未定との回答も含まれており、診療体制についても通常診療とは異なる場合が想定され、一般に公表する事の了解を得ていない調査である事、北見医師会には一方的に公表する権限が無い事等から、皆様からのお問い合わせには残念ですがお答えできません。この点につきまして、事情をご賢察・ご了承いただきたく存じます。

道新の記事によれば他の地域でも電話対応は26日までとの事です。北見市内の医療機関は26日まではほとんどが通常診療ですので、ゴールデンウイーク中に受診をご希望の方は、当該医療機関に直接お問い合わせいただくのが最良と思います。

ただし、現在慢性疾患で治療中の方は、診断や検査結果のある「かかりつけ医」での診療が必要です。受診した事の無い医療機関で同じ薬の処方を希望されても、安全配慮上好ましくありません。かかりつけ医の休診中にお薬の切れることの無いように主治医に事前にご相談いただくことをお勧め致します。

ゴールデンウイーク中に診療をしている医療機関も、通常とは異なり診療体制、具体的にはスタッフの数が半分程度(スタッフにも休暇が必要です)で診療を行う事が多く、通常の病気の診断や検査を希望されても、ご希望に添えない場合が多いものと思われます。診断や検査をご希望の方は通常診療を行っている日に受診されることをお勧め致します。

北見医師会はこれからも皆様の安心安全のために、全力を尽くしてまいります。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

北見医師会長 今野 敦